IMGP4602.gifIMGP3878.gifIMGP3871.gif

2017年10月16日

ロビー展の搬入に!

本日静清信用金庫西脇支店様にて
ロビー店の搬入に行って来ました。
明日17日より31日(火)まで、
教室の生徒さんにお願いしまして、
作品を持って来て頂き、展示させて頂きました。
生徒さんが初めて作った方の作品も有り、
10年以上の経験の方の作品ティファニーランプのレプリカも有ります。
生徒さんには、ハンダ付けは、なるべく丁寧に
する様に作って頂いていますので、
その辺を見て頂けると幸いです。

IMGP1652.JPG
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
posted by yswork at 22:51| 静岡 ☀| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

生徒さんの初めの作品!

先週新しい生徒さんが、
最初の作品が完成しました。
色合いが良いですね。
次はカーブの有るガラスカットが
大変に成りますが頑張りましょう。

IMGP1532.JPG
posted by yswork at 18:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

日曜日に万華鏡の講習を!

万華鏡の講習を日曜日にしました。
今回の講習会は、元生徒Tさんの講師の基で、
開催させて頂きました。

IMGP1023.JPG

IMGP1024.JPG

ステンドグラスで筒の部分は、
あらかじめ作って持って来て頂き
午前10時から製作し
午後も製作をして、無事完成しました。

IMGP1026.JPG

IMGP1032.JPG

一人一人中に入れた物が少しずつ違うので、
中の模様、色が奇麗でした。

IMGP1033.JPG

IMGP1034.JPG

IMGP1038.JPG

IMGP1042.JPG
ハンダの部分に飾りをする飾りハンダは難しく、
皆さん苦労をしてました。
お疲れさまでした。


posted by yswork at 22:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

本日搬入に!

本日タカラスタンダード様に
教室作品展の搬入に行って来ました。
奇麗に並んだと思います。
生徒さんが何年も掛かって作った物も有りますし
新しく入って頂いた生徒さんの最初の作品など
小物からティフファニーランプのレプリカの
細かなガラスの作品まで色々有りますので、
宜しくお願いします。

IMGP0698.JPG

ありがとうございます。
posted by yswork at 18:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

教室生徒作品展をさせて頂きます。

26日に搬入をして、27日(木)より30日(日)までの
4日間ですが、敷地のタカラスタンダード様の展示場の
一部をお借りして教室生徒作品展をさせて頂く
事になりましたので宜しくお願いします。

IMGP0644.JPG


posted by yswork at 20:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

トンボ玉教室!

今年最初のトンボ玉教室を
午後から2時間させて頂きました。
IMGP9759.JPG

IMGP9760.JPG

教室では、何回か初歩的な物を作ってから、
自由に作りたい物を作って頂いています。
思うように最初は行きませんが、
慣れてくればある程度の物は、出来るようになります。
しかしレベルの高い物は、近い物から作ります。
作りたい物が難しい程、やりがいが有ると思います。

バーナーで作る物は、種類が色々有り、
ステンレスの棒を使わずに、リアルな花、動物、人物、など作る方法、
ステンレスの棒にガラスを付けてアクセサリーなど模様を付ける方法、
最近では、酸素バーナーで硬いガラスを溶かしてよりリアルな物を作る方法、
より複雑な模様を透明なガラスの中に表現しています。
これには高度なテクニックが必要です。
簡単に分けるとこの3種類ななるでしょう。
僕の所では、ステンレスの棒に付けて作るトンボ玉を主に作れます。
もちろんステンドグラスも、ほとんどの物は教室で作れます。
今年何か挑戦しようかなと思ったら、ぜひご連絡下さい。
宜しくお願いします。
ありがとうございました。
posted by yswork at 17:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

生徒さんの作品!

最近完成した生徒さんの作品を
紹介します。

サーフィンをしている女性の作品です。
IMGP8885.JPG

こちらは初のティファニーレプリカの夜の部の生徒さんの作品です。
同じ物の色違いを作成中です。
IMGP9040.JPG

家具屋さんから頂いた流木オブジェに椎茸を付けてみました。僕の作品です。
IMGP9035.JPG

アジサイと葉っぱとカタツムリのオブジェです。
IMGP9044.JPG

椎茸とアジサイはお譲り出来ます。
ご相談下さい。

ありがとうございます。
posted by yswork at 18:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

取付け完了!

静岡市駿河区中田のチャペルの
ステンドグラスが完成し28日に
取付が完了しました。

IMGP8886.JPG
IMGP8889.JPG

IMGP8896.JPG
足場を建てて2枚に分けたステンドを組み合わせながら、
取付けし回りにコーキングで固定しました。

IMGP8904.JPG
IMGP8902.JPG
一月2時間を2回で2年以上掛かりました。
先月と今月は、4回以上来て頂き
28日に間に合わせました。
お疲れさまでした。
ありがとうございます。
posted by yswork at 10:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

最後の仕上げ!

教会のステンドグラスの制作は、
最後の仕上げと成りました。
IMGP8842.JPG

ハンダ付けが終わりパテ入れも終わり、
最後のブラックパティーナで半田を黒くしました。
IMGP8848.JPG
IMGP8846.JPG


パネルが縦に長い為3枚に分けて作った為、
2枚と1枚に真鍮の材料を使い組立ててセットします。
真鍮色なので半田を薄く塗り、
ステンドと同じ様にブラックパティーナで黒くして組みます。
IMGP8849.JPG

明日が最後の組立て仕上げです。

IMGP8855.JPG

IMGP8852.jpg

IMGP8858.JPG

お疲れさまでした。
28日の取付けが楽しみです。
ありがとうございます。
posted by yswork at 18:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

組立が終わりました!

教会のステンドグラスを制作に、
5人の生徒さんに来て頂いています。
IMGP8749.JPG
IMGP8750.JPG
昨日なんとか最後のパネルの組立が終わり、
もう一枚は、ハンダ付けが片面終わりました。
4月末までに取付け予定に間に合う様に、
制作しております。

IMGP8751.JPG
IMGP8752.JPG
次は半田付けパテ入れ作業と仕上げです。
頑張りましょう。
posted by yswork at 16:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする